ノーベル生理学・医学賞受賞者大隅良典東京工業大学栄誉教授を囲む懇親会

大隅良典東京工業大学栄誉教授(東大OB)が4月下旬にニューヨークに来られますので、同氏を囲む懇親会をさつき会アメリカ主催で企画致しました。皆様、是非御参加ください。大隅先生は、東京大学教養学部を卒業した後、理学系研究科に進学、博士取得後、理学部にて助手、講師、教養学部にて助教授として研究・教育に従事されました。この間に、ノーベル賞受賞の研究テーマである、オートファジー(細胞が自らのタンパク質等の自己成分を分解して再利用する仕組み)の研究の端緒となる発見をされました。今回司会を務めるさつき会アメリカ副代表幹事の鈴木由利子氏が東大理学部 の大学院生及びポスドクの時に当時講師でおられた先生にお世話になった事があるという経緯があります。

大隅先生には専門家でなくとも理解できる内容でお話いただき, 「ほんの少し研究の話をして、日本の基礎研究を巡る状況、大学の抱える問題、日本の今後など思うことを話して意見交換ができればと思います」との事で、若い世代の方々とも是非意見交換をされたいとの意向です。非常にタイムリーなテーマであるため、皆様からの質問も多いと思われますので、質疑応答の時間も十分に取ってございます。

<記>

日  時

2017年4月21日 [金曜日]

(午後5:30時~7:15時 [午後5:30時受付開始、午後6:00時―7:00時:講演及びQ&A] )

会  場
Paul Hastings法律事務所 会議室 (26th floor, MetLife Building. 200 Park Avenue, New York, NY, 10166)

*当日は写真付きのIDを必ずご持参下さい。

会  費
一般:$30, 学割:$20 (ソフト・ドリンクと軽食)

申 込 み
4月18日 (火)必着。先着順ですので、定員に達した場合は締切日前に打ち切らせていただきますのでご了承ください。

Email 申込はこちらまで:satsukiamerikagmail.com
*東大卒業生は申込に 卒業学部、年度、勤務先をご記入してください。

主催: さつき会アメリカ

後援: 東大友の会 (Friends of UTokyo, Inc.)
写 真: 会場で撮らせていただく写真は東大友の会関係の出版物または、Websiteに掲載することがありますのでご了承ください。ご了承いただけない方は事前にお申し出ください。